2009年9月2日水曜日

ブルーベリーとラズベリー

そういえば、まだ1度も紹介してないけど、
我が家には一番大きいGreenブルーベリーが2鉢あります。
毎年多くの花を初夏5月から6月中旬にかけてさかせ、実がなるはずが・・・
花が終わる頃の夏風?春風?突風に倒され、
花が無常にも落ち、なかなか大量の実にならないという、
がさつな育て方をしているのですが、
水をきらして、枯れかけること3度・・。その度に復活してくれた強い子です。
昨年からこの時期にイラガ?にやられかけているので、今日も駆除でした。

ラズベリーは立派な蔓をはわせ、おおきくなるのですが、
今のところ花がつかず、当然実もなりません。・・・
来年に期待しよう。

ワイルドストロベリーも7年ものがあったのですが、
今年、枯れてしまったので、10月ごろに新しい子をゲットしてきます。

なんにせよ、食べることの出来るGreenが全体の8割以上を占めている
どんぐりのベランダ!

子供と収穫するのが楽しくて!

0 件のコメント:

コメントを投稿