2009年9月22日火曜日

戦利品と種を蒔く時期

 先日故郷に帰省したどんぐり。
ここぞとばかりに
花屋を営む父に
たくさんの質問を投げかけます。
親切丁寧に?答えてくれる父。

「つるこけももの実が赤くなる前に腐って落ちちゃう?どうしたらいいん?」

「肥料切れか、石灰でバランスを直しなさい。」

「柑橘系の元気がないんやけど?」

「日光によく当てて、雨水にやられないように根元にわらを敷くかバーグで覆いなさい。」

「秋野菜の苗が欲しい。お正月まで持つようにするにはどうしたらいいの?」

「苗じゃなくて、種を蒔きなさい。」


「いつごろ蒔いたらいいの?」

「10月20日!!」

「なんで?10月20日なん?」

「10月20日!!!!!」

「はい。」

ということで、種と、バーグをゲットしてきました。
今日は腰の調子がよくないので明日か明後日には、
早速実行したいと思います。
種は、
中部地方では御節などに入れる正月菜
というものと、
水菜・リーフレタスの3種。
苗はワイルドストロベリーです。WSは今年植え替えを失敗して枯らしてしまったので、
息子にせがまれて
ゲットしてきました。パキラもゲットする予定でしたが、
持ってくるのを忘れた・・・。( ̄п ̄∥)
ベランダには着実に食べれるGreenが増えていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

応援ポチお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿